top of page

子育てバイブルに掲載いただきました。

こんにちは!

みやざきです😊


「しゅふコミ」さんが作成した

【パパとママの子育てバイブル福島県版】に

MotherTreeもご掲載いただきました♡

ありがとうございます😊



こちらの子育てバイブル。

ぜひマタニティファミリーに見ていただきたい!!


コロナ禍になり、両親学級がなくなり、産科での健診の付き添いができなくなり、立ち会い分娩ができなくなりました。ママは1人で健診を受け、1人で産みました。


何も問題がないように地球は回っていますが、

おそらく1番困っているのは「パパ」たちだと私は思います。

そもそも父親になるプロセスを踏ませてもらえていないことに、多くのパパたちは気づけないので、何が困るのか、おそらく当事者のパパたちは気づけていないまま、「ママ」たちを困らせているのだと思われます。


「気づけない」


パパたちも辛いですが、自分の大変さ、苦しさ、嬉しさに気づいてもらえないママたちも辛いです。

夫婦の心の距離を離してしまうこともあると思います。


母親になること、父親になることは、お腹の中にいる赤ちゃんの存在を感じるところから始まり、赤ちゃんとのやりとりを重ねながら、ゆっくりゆっくり育っていくものです。赤ちゃんが産まれても、父親や母親の意識は成長段階なのは当たり前のことです。


妊娠したから母親父親になる訳でも、

赤ちゃんが産まれたから父親母親になる訳でも、

気合いを入れたからといってなれる訳でもなく、

胎動を感じたり、エコーで赤ちゃんを見たり、

赤ちゃんの話を医師や助産師さんたちとしたり、

そういう親として赤ちゃんや赤ちゃんと関わる人たちとのやりとりを通して母親父親の意識は育っていきます。


産科に入れず、分娩にも入れず、母親からの伝言ゲームで父親になるコロナ禍のパパたちは、本当に大変だったと思うし、今も苦労しているご家庭もあるはずです。困っているママも沢山いらっしゃいますよね。



この5月から、福島市内のいくつかの産科施設で立ち会い分娩が再開します。そして、両親学級を再開した産科施設も増えてきました。

※こちらはみんなの家さんの両親学級のお知らせ📢


今マタニティ期にあるご夫婦には、両親学級なり立ち会い分娩なり、できることにはぜひとも参加していただきたいなあと思います。これは義務ではなく、皆さん方の権利です。

親になるためのプロセスを踏む権利です。


ですが、

「両親学級に参加するのめんどくさいなあ」と思う方も結構いらっしゃると思います。それもそうですよね。コロナ禍で講座のオンライン化が進み、わざわざ対面の講座に参加するなんて、、、という価値観を持つのも自然な流れです。

そういう方は、福島市の場合は、オンラインの両親学級を福島市母子保健係が開催してくださっています。

他にもファザーリングジャパンさんなど心あるNPOさんがオンラインの「父親学級」を開催しています。

※ファザーリングスクール 5月開校!

ネットで調べるとオンラインの両親学級がいくつか見つかります。これ!と思うものに出会えるといいですね!


それもちょっと、、、という方がいらしたら、

ぜひこの【パパとママの子育てバイブル福島県版】をご覧ください。こちらを拝見していただいた上で、職場の先輩パパやママに、あるいは高校や大学の友人の先輩パパやママに、赤ちゃんを迎えるにあたってのアドバイスを仰いでみてください。



子育てには、最低限の知識は必要ですが、

知識より何より、悩みや気になることは形を変えてずっと続いていくのが子育てなので、ネットで知識を仕入れるよりも、困る度に育児グッズを買い揃えるよりも、その都度気軽に相談できる人やコミュニティの存在が何よりも大きな力になってくれます。それが最も経済的で、パフォーマンスが高いと私は思っています。


【パパとママの子育てバイブル福島県版】には、我々MotherTreeだけではなく、子育てについて気軽に相談できるサークルやコミュニティの情報も掲載されていますので参考になると思いますよ♡


しゅふコミさんでもプレママの集い「にんぷカフェ」を開催されるそうなので、郡山開催ですが、お近くの方はぜひ😊


しゅふコミさん。

素晴らしいバイブルをありがとうござました♡



MotherTreeでいただいた子育てバイブルの設置場所

・ふくしま信陵子育て支援センター

・素箱福島コンセプトハウス(MotherTreeで管理している住宅展示場)

 インスタあります♡フォローしてくれたら嬉しいです♡



今年度も、MotherTree、ポレポレの活動でお会いしましょうね😊

bottom of page