top of page

ふたごひろば

3月11日(金)@ふくしま信陵子育て支援センター




今年最初で今年度最後の「ふたごひろば」を開催しました!

マタニティさんも含め6組17名の皆さん。ご参加ありがとうございました♡


赤ちゃん応援団の皆さんやセンタースタッフさんたちのキッズたちの見守りサポートの元、ママたちの井戸端会議もできました✨

写真は下手くそ過ぎで本当にごめんなさい。。。楽しい雰囲気1㎜くらい伝わって!!


短い時間ではありますが、同じ多胎の子どもを育てる親の大変さ、喜び、あるあるがシェアされていましたね(*^^*)私は尊敬しかないと思って聞いていましたよ★


令和3年度から、我々MotherTree(ポレポレ)が「ふたごひろば」にかかわらせていただくことになり、コロナ禍で悩みならがの運営ですが、参加するママやパパからアドバイスやご要望を教えていただきながら、少しずつひろばのやり方を修正し、最近はなんとなく形ができてきたように思います。


特に力を入れているのは、”ママさんパパさんたち同士でお話しできる時間をつくること”です。


初めてだったり、敏感さんだったり、人見知りさんだったりで、ママやパパと一緒じゃなきゃ!!という子どもたちの反応は当たり前なのですが、そんな時に無理して離そうとせず、「もしよかったらこっちで遊んでもいいのよ」って、ボランティアさんが誘ってくれると、ちょっとずつに子どもたちはママパパから離れて遊んでくれることもあります。行ったり来たりでお話に集中できないかもしてないけど、そんな中でも、やはり、同じ状況で子育てをしている人たちお話ができると「元気がもらえる」「自分だけじゃない」と思えるとおっしゃってくださいます。


子どもたちのために、親が元気でいることって、本当に大事です!ですから私たちは、いつでもパパやママの味方であり、応援団ですからね!!!


お出かけするのも勇気がいるのも多胎ファミリーならではのお悩みです。回数は少ないながら、この広場を楽しみにしてくださっているという声も沢山いただき、、、支援センターさん、子育て応援団さんのご協力もあり、来年度(2022年4月~)は毎月開催できることになりました!


次回は2022年4月26日(火)10:00~11:30です。


今回、沢山の方に来ていただいたにもかかわらず、感染症対策で入場制限となり、お断りしてしまった皆さん、本当に申し訳ありませんでした。本当に、本当に申し訳ありませんでした😢


以前アンケートを取った時は、「予約はない方がいい」という方が大多数だったのですが、今後予約制を導入した方がいいかどうかは、またLINEオフィシャルアカウントにご登録の皆さんにアンケートを取りたいと思っています。


「ふたごひろば」の情報は、LINEオフィシャルアカウントから行っています。多胎ファミリーさんはぜひご登録ください!LINEグループとは違って、登録しても、他の人から登録していることがわかることはありません。メッセージを送ると、MotherTreeの事務局とのみ、メッセージのやり取りができます。お問い合わせ等ありましたら、ご登録後、メッセージを送ってください。

  ↓ ↓ ↓

【ふたごひろば】LINEオフィシャルアカウント

https://lin.ee/UBWFdgx


今回のふたごひろばを最後にお仕事復帰という方もいました。

3月はそういう季節ですね🌸

4月から生活がガラッと変わる方もそうでない方も、また「ふたごひろば」でお待ちしています💙

お仕事復帰後なかなか来られない皆さんのこと、皆さんが健やかであること、祈ってますね😌


みやざきえみ


bottom of page