top of page

第4期子育てサポーター養成講座を行います。

<子育てサポーター養成講座>

 第4期さんさんサポートサポーター


「子育て支援に関わってみたい!」と思って、実際に関わってみたら、

「思ってたのと違う、、、なんかモヤモヤするな、、、」と感じている方は、

ステップアップのチャンスかも知れません。

子育て中の養育者が、子育て支援の場に行って、

支援者からの言葉ややりとりで傷ついてしまったり、

自信を無くしたり、

子育てや自分の子どもの言動に対して余計にストレスを感じるようになってしまった

というお話は、よく耳にします。


双方にとって悲しいことが子育て支援の現場で「すれ違い」として起こりがちです。


支援者を希望される方の中には子育てを経験された方が多い傾向があり、

子育て経験者なので、子育ての大変さや苦労という点で、今子育て中の方に寄り添いやすいと思うのに、、、

この「すれ違い」はなぜ起こってしまうのでしょうか?

子育て支援が継続的に行われる仕組みになっていないというのもあると思いますが、

支援者側が無意識で言ったり、やったりしていることで「すれ違い」を引き起こされていることは多々あります。


この講座では、子育てサポーターをしている、もしくはしたいという方向けで、

「支援者」として知っておくべきエッセンスを盛り込んだ内容となっています。

すでにサポート活動をされている方は、ご自身のサポートスキルのステップアップとして、

これからサポート活動をしてみたいなとお考えの方には、入門講座として、

きっと役に立つ内容になっていると思います。


Mother Treeでは、「さんさんサポート」という訪問子育てサポートを行っています。

養育者の近くでお子さんの見守りや家事を行うサポートです。

妊娠中から子どものいるご家庭へ、毎月60回以上の訪問を行っていて、サポートの利用希望はどんどん増えています。

特に、産後のご家庭でのお食事づくりサポートのご依頼がとても増えています。

どの赤ちゃんも本当に可愛いですが、新生児はまた特別な時間ですよね。

訪問に行くたびに成長していく赤ちゃんを見ることができるのも貴重な体験です。


サポーターさんは、様々な方が活動されていて、お仕事をされている方や幼稚園生や小学生のお子さんがいるママも活動されています。活動にノルマはありませんので、ご自身の生活に合わせて、活動できるところだけ活動いただけたらと思っています。


訪問サポートはちょっとハードルが高い、、、という方は、

講座中のお子さんの預かりや子育てサロンでの子ども見守りサポート活動で活躍される方もいますし、そこでしばらく経験を積み、自信をつけてから、訪問サポートをされる方もいます。つまり、その方のペースに合わせて活動を調整することができます。



日程:

①3月6日(水)9:30〜12:30

②3月7日(木)12:00〜16:00

③3月14日(木)9:30〜15:00

④3月15日(金 13:00〜16:00

⑤3月18日(月)9:30〜13:00

(内容は最後にあります)


会場:

素箱福島コンセプトハウス


定員:

8名程度


受講料:

3,000円

資料代、書籍代(子どもの病気とおうちケア¥1,430)、お弁当2回分


※1 

サポーターとして活動されない方でも参加できますが、受講料が異なります。

※2

福島市近郊の市町村の方でサポーターとして活動を希望される方は、個別にご相談ください。また、福島市在住ではなくてもサポーターとしての活動を希望される場合は、受講料は3,000円です。現在福島市近郊で、特に二本松市でサポーター活動をされる方を募集しています。


申し込み締め切り:

2024年3月4日(月)15:00まで


参加資格:

・20歳以上の元気な方。

・子どもが好き!もしくは家事が好き!という方

・子育て家庭の力になりたい!という方

【特別な資格は不要です!!】



<講座の日程と内容>

①3月6日(水)9:30〜12:30

 ・妊娠出産育児による女性の孤立という地域の課題

 ・支援者の心構え①(バウンダリーとセルフケア)

 ・開講式

  講師:一社)Mother Tree 代表宮﨑恵美


②3月7日(木)12:00〜16:00

 ・サポーターさんとの交流会ランチ(お弁当付)

 ・乳幼児への関わり方( 基本的な育児技術)

 ・乳幼児の事故、救急対応

  講師:一社)Mother Tree 代表宮﨑恵美他 

     さんさんサポートコーディネーター


③3月14日(木)9:30〜15:00

 ・支援の基本スキル(傾聴) 講師:臨床心理士 増田泰司氏

 ・赤ちゃんのホームケア   講師:小児科医 宮﨑恭平氏

 ※お昼ごはんは各自で準備( 隣にはスタバやパン屋さんがあります)


④3月15日(金)13:00〜16:00

 ・支援者の心構え②(家族と子どもの多様性の理解)

  講師:福島大学教授 高谷理恵子氏


⑤3月18日(月)9:30〜13:00

 ・サポーターの実務(支援までの流れ、守秘義務、マナー)

 ・修了式とランチ会( お弁当付)



お申し込みフォーム

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓



bottom of page